スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Unchain My Heart 


ジョー・コッカ―:ウィキペディア転載
ジョー・コッカー(OBE, John Robert 'Joe' Cocker 1944年5月20日-)はイギリス・イングランドサウス・ヨークシャー州シェフィールド出身の歌手。「ローリング・ストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100人のシンガー」において第97位。
-中略-
2007年に女王陛下より功績をたたえられてOBEを受賞している。

<筆者評>

ジョー・コッカ―といえば1982年に全米一位とヒットした、ジェニファー・ウォーンズとデュエットした映画『愛と青春の旅立ち』の主題歌「Up Where We Belong」が有名ですが、筆者はこの曲のカバーが特にお気に入りです。レイ・チャールスでもヒットしましたがレトロな雰囲気のR&Bアレンジと彼の歌声が本当に渋いですねぇ…

<ポチポチポチっと応援して頂けると励みになります!!>


にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ


スポンサーサイト

テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

言葉 吉田拓郎


吉田 拓郎:ウィキペディア転載

吉田 拓郎(よしだ たくろう、1946年4月5日 - )は、日本のシンガーソングライター、作詞家、作曲家、編曲家、音楽プロデューサー、フォーライフレコードの第2代社長である。
-以下略-

<筆者評>
日本ポップス界の大御所ですが筆者は元「はっぴぃえんど」の松本隆の作詞に拓郎が曲を付けた楽曲が比較的好みです。「外は白い雪の夜」にしようか迷ったのですが、丁度このライブ動画がアップしてあったのでこちらにしました。

もうこの歳になるとある程度達観している感はありますが、あの時のあの言葉で人生を棒に振ってしまったなぁと心の底で思っている諸兄も多いのではないでしょうか?


<ポチポチポチっと応援して頂けると励みになります!!>


にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ

テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

国際競争力ランキング

時事通信 (Yahooニュース)
5月22日(木)9時14分配信 転載

[ジュネーブ時事]
スイスのビジネススクール、国際経営開発協会(IMD)が22日発表した2014年の国際競争力調査によると、日本の総合順位は21位と、13年の24位から三つランクアップした。「アベノミクス」による円安効果が効き、2年連続で順位を上げた。

トップは米国が維持。経済の力強い回復力、雇用改善、優れた技術やインフラが高く評価された。2位以下はスイス、シンガポール、香港が続いた。景気が持ち直した欧州でベスト10入りした国は13年の4カ国から5カ国に増えた。

新興国では、中国が事業環境に対する懸念などを反映し、二つランクを下げて23位。労働市場の非効率さが目立つインド(44位)やブラジル(54位)も順位を下げた。対照的にロシア(38位)は四つ順位を上げた。 


韓国、26位に下落=IMD国際競争力ランキング
国家ブランド力は12位、日本を上回る

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版 転載
チェ・ウソク記者
記事入力 : 2014/05/22 08:16

スイスの調査研究機関、国際経営開発研究所(IMD)が21日に発表した2014年の国際競争力ランキングで、韓国は昨年より4ランクダウンの26位に下落した。ランキングの評価対象は60カ国で、韓国は2011年から3年連続で22位だった。

IMDは世界経済フォーラム(WEF)と並ぶ世界の2大国際ランキング評価機関。国際競争力1位は米国、2位はスイス、3位はシンガポールだった。韓国は日本(21位)はおろか中国(23位)をも下回った。

韓国の順位が下落した最大の原因は、政府の効率性(20位→26位)と企業の効率性(34位→39位)が不振だったこと。昨年の新政権発足後に政府の人事が遅れたことと、企業関連の各種の規制が強化されたことが大きく影響しているとの見方が強い。

一方、国家ブランド力順位で韓国は12位にランクインし、19位の日本を上回った。これは「韓流」の拡大などによって韓国に対する好感度が上がったためとみられる。国家ブランド力1位はシンガポール、2位はドイツだった。


<筆者所感>

5月22日発信の2つの記事の比較である。Yahooニュースはランキング結果の事実を淡々と伝えただけであり、元々評価基準が曖昧な結果であろうからまぁ参考程度にして下さいと言うスタンスを感じられる。

翻って同じニュースソースでも朝鮮日報の記事になると日本・中国などの周辺国にも及ばなくて悔しいという論評が加わり、Yahooニュースでは触れていない国家ブランド力を持ち出して勝ったと溜飲を下げている。

Yahooニュースでは韓国も含め周辺各国に対する記述はなく朝鮮日報の論評とは対照的である。日本と韓国の周辺国への関心度の違いが良く現れた二つの記事であり非常に興味深い。



<ポチポチポチっと応援して頂けると励みになります!!>


にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ

テーマ : 韓国について
ジャンル : 政治・経済

tag : 国際競争力ランキング

ubuntu 14.04 LTS アップデート

ubuntu 14.04 lts 日本語 remixの64bit版が4月17日、続いて32bit版が5月7日にリリースされました。ubuntu 13.10からはシステムアップデートで結構時間がかかりましたが14.04版にアップデート出来ました。

今回のバージョンは5年間サポートだそうで、またデスクトップもWindowsライクで使いやすいと思いますので、地方自治体等のXPからの乗換えも考えてもらえれば、税金無駄遣いの抑制に繋がると思うのですが。



ubuntu 14.04 lts 日本語 remix 配布元:ubunts Japanese Team
・上記配布元からISOイメージファイルをダウンロード後インストールDVDを作成、インストール。

<VMware player 6>
現在はWindows 7上の仮想マシン上に上記のubuntu 14.04 LTSとWindows XPの仮想マシンを設定して場合に応じて切り替えて試用しています。
ホストマシン:Windows 7, Core2 Duo 2.66GHz, Memory 4GB
この程度のHW性能でも問題なく動作しますので試してみてはいかがでしょう。

参考サイト
VMware Player 6でWindows XP環境を残してみる

<LibreOffice>

Windows でのMS Officeに相当する LibreOffice が標準インストールされています。
MS Office文書を開くこととMS Officeのファイル拡張子での保存については可能な様ですが、Kingsoft Officeのように殆どコンパチブルと言うわけにはいかないようです。
WEB上にLibreOfficeの使用説明書が沢山アップされていますのでただ今使用方法の訓練中です。


<ポチポチポチっと応援して頂けると励みになります!!>


にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ

テーマ : パソコン関連お役立ち情報
ジャンル : コンピュータ

tag : ubuntu 14.04

傘がない UA


UA:ウィキベディア転載
UA(ウーア、 1972年3月11日 - )は、日本の女性歌手。
大阪府吹田市生まれ。大阪府立北千里高等学校を経て、嵯峨美術短期大学卒業。
-以下略-

<筆者評>
もう10年以上前にどこかのテレビ番組でこのスタジオ録音映像を観た記憶があり、井上陽水作詞作曲のこの楽曲を非常に上手く表現している歌手としてUA(ウーア)の名前を知りました。陽水の詩は当時の若者達の挫折感と再出発をよく表現していると思いますしUAの表現力も秀逸だと思います…。
時の政府の所得倍増政策時代で毎年給料が面白い様に上がった記憶がありますが、今から見れば考えられない時代だったのですね~。

<ポチポチポチっと応援して頂けると励みになります!!>


にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ



テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

tag : 傘がない UA

Kingsoft Office 英語版の日本語化

Windows XPのサポート終了に伴いWindows 7等にアップグレードした方が多いと思いますが、慣れ親しんだMS Officeまで手が回らない使用者は筆者だけではないでしょう。

XP環境を完全に廃棄した場合は従来のMS Officeライセンスも再使用できますが、筆者の様にXP専用アプリケーションを継続使用したいために、XP・Win7のディユアルブート環境やVirtual Machine上にXP環境を構築した場合はMS Officeのライセンスも足りなくなります。

そこで無償ダウンロード版が提供されている英語版のKingsoft Officeを日本語化して使うと言うWEB記事を見つけましたので試してみました。

Writer (MS Word相当)スクリーンショット
writer.jpg

Spreadsheets (MS Excel相当)スクリーンショット
spreadsheets.jpg

Presentation (MS Powerpoint相当)スクリーンショット

presentation.jpg

<試用後所感>

・以前にMS Officeで作成したファイルをKingsoft Officeで開いたり、変更保存したり色々試してみた結果殆ど同等の使い勝手で満足できる結果でした。(但しマクロは使用不可)

・MS Officeでは適宜適用されるセキュリティーパッチの頒布がKingsoft Office無償英語版ではどうなのか不安なので、定期的に最新版を再インストールした方が良いかも知れません。

・ライセンス的には元々英語版が商用使用以外は無償なので問題なさそうです。

・MS OfficeのHome EditionのライセンスはあるがPower Pointも使いたい等の場合にも有効です。

・Outlookはありませんのでメーリングソフトは別途無償ソフトなどで準備する必要があります。

<参照サイト>
有料のオフィスソフト(KingsoftOffice)を無料で使う

<ポチポチポチっと応援して頂けると励みになります!!>


にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ






テーマ : パソコン関連お役立ち情報
ジャンル : コンピュータ

tag : キングソフトオフィス無償化

You'd Be So Nice to Come Home to



ヘレン・メリル:ウィキベディア転載
ヘレン・メリル(Helen Merrill、1930年7月21日~)は、アメリカ合衆国の女性ジャズ歌手。本名はイェレナ・アナ・ミルチェティッチ(Jelena Ana Milcetic)。その歌声は、しばしば「ニューヨークのため息」と評される。

ニューヨーク生まれ。両親はクロアチア人移民だった。14歳でブロンクス区のジャズクラブで歌うようになり、1946年から1947年にかけて、レジー・チャイルズ・オーケストラ(Reggie Childs Orchestra)というビッグバンドの一員として活動。1948年、クラリネット奏者のアーロン・サクスと結婚するが、1956年に離婚。2人の長男アラン・メリルは、後に元ザ・テンプターズの大口広司と共にウォッカ・コリンズで活動したギタリスト。

1954年12月22日から24日にかけて、初のリーダー・アルバム『ヘレン・メリル・ウィズ・クリフォード・ブラウン』を録音。1956年に早世するトランペット奏者のクリフォード・ブラウンが全面参加し、クインシー・ジョーンズが編曲を担当。同作収録の「ユード・ビー・ソー・ナイス・トゥ・カム・ホーム・トゥ」(作詞・作曲はコール・ポーター)は、メリルの代表的なレパートリーとなった。1956年の作品『ドリーム・オブ・ユー』ではギル・エヴァンスと初共演。1950年代末期になるとヨーロッパでの活動が増し、イタリア録音のアルバム『ローマのナイト・クラブで』ではニニ・ロッソと共演。
-以下略-

<筆者評>
もうかなりお歳を召されたようですがご健勝のようでなによりです。20年位前に富士通コンコードジャズフェスティバルで来日した時にたまたま機会があり聴きに行きました。「ニューヨークのため息」は健在で素晴らしかった記憶があります。渋いですね~。

<ポチポチポチっと応援して頂けると励みになります!!>


にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ



テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

旅客船沈没:「セウォル号は韓国の自画像」

在米ジャーナリストの文章がネット上で話題に
「国民意識に革命的な変化がなければ、大韓民国号が沈没」


朝鮮日報/朝鮮日報日本語版 [転載]
キム・ギョンウン記者
記事入力 : 2014/05/07 11:30

ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)などのインターネット上で6日、沈没した旅客船「セウォル号」が「韓国の自画像だ」という文章が話題になった。米国在住のジャーナリストで、インターネット新聞「ニューデイリー」のコラムニストを務めるチョ・グァンドン氏(69)が書いた文章で、「セウォル号は韓国社会のさまざまな不条理や問題点を併せ持っている」という内容だ。

チョ氏は慶煕大学を卒業後、1973年に韓国日報に入社し、79年から81年まで米国シカゴ支社の編集局長を務めたが、5・18光州民主化運動(1980年5月18日に光州で起こった民主化要求。光州事件)に関する報道が問題になり退職した。その後、韓米テレビの副社長や、シカゴ・ラジオ・コリアの社長などを務めた。

チョ氏は問題の文章で「船を守らなければならないという名誉や責任をかなぐり捨てた船長や船員らは重い罰を受けなければならないが、この船長や船員らは特に突出した変人というわけではなく、韓国社会を支配している意識や文化の産物だ」と指摘した。その上で「意見が異なる人には集団で言葉の暴力を加え、自己主張のためには相手の人格を傷つける行為もいとわない集団リンチ文化、ごり押し文化の狂気社会では、真っ当な人間形成、自分を犠牲にしてまで他人を救う崇高な人間精神が育まれるのは難しい。法や規則を守らないのは、何もセウォル号だけではない。韓国社会のあちこちに不正腐敗が山積しており、物事を適当に済ませて安逸に過ごす風潮や形式主義がはびこっている社会には、『もう一つのセウォル号』が時限爆弾のように待ち構えている」と警告した。

米国のオバマ大統領が来韓したとき、朴槿恵(パク・クンヘ)大統領が青い服を着ていたとして論議を呼んだことや、教育部(省に相当)長官が現場でカップラーメンを食べていたとしてメディアが問題視したことなども指摘した。チョ氏は「感情とごり押しが氾濫している。本質から外れ、枝葉末節に難癖をつけることもまた、韓国の姿だ」と指摘した。さらに犠牲者の遺族や行方不明者の家族にも苦言を呈した。チョ氏は「命懸けで救助活動を行っている人たちに対し、なぜ早く結果を出せないのかと絶叫するのは、せっかちな意識を反映するものだ。子どもの死に直面する中でも、抑える姿勢を見せることで、家族の死はより崇高なものとなり、感動も深まるものだ」と主張した。また「現地に行った首相に水を掛けたり、大統領に罵声を浴びせたり、大統領からの弔花を片付けるという行動は品格を落とすものだ」と述べた。

チョ氏は「事故の収拾をめぐる無能さや救助の遅れを非難する前に、また船長や船員らに石を投げる前に、自分はこの場から解放されるのかということを考えるべきだ。国家の危機が訪れたとき、命を懸けて守ろうとする献身的な姿勢や愛国心があるのか、自らに問い掛けなければならない」と主張した。その上で「国民の意識が変わらなければならない。国民の意識や文化に革命的な変化がなければ、さらに重大な大韓民国号の沈没まで起こりかねない」と警告した。


<筆者所感>

この韓国日報の元記者の主張は至極もっともであり、大概の日本人も同意するだろう。韓国にもこのような常識人が居ると判っただけでもほっとする。

ただしこの記者は光州事件の時の報道が原因で韓国を追われたか、自分から嫌気がさしてサッサと韓国を捨てて米国に移住した身分らしい。

この記事を取り上げた朝鮮日報の記者も淡々と事実を報道するだけでありこの記事の内容に同意して広く韓国内の読者に知らせたいのか、はたまた海外に逃亡したジャーナリストの妄言と言いたいのか、論評を避けている。

もっとも前者であったとしても、賛成意見など口走れば当然社内で記事にはして貰えないだろうし、たとえ記事になったとしても厳しい社会批判に曝され、元韓国日報記者の二の舞となるのは明白である。日本のテレビ番組でのキムチの発音が日本的であると言うだけで激しいバッシングを浴びせられ、謝罪に追い込まれたポップグループ、カラの話題は記憶に新しい。

話は変るが同じく韓国社会を捨てて米国に移民した、いわゆる韓国系の米国人による従軍売春婦像の設置運動や日本海の「東海」表記問題等の反日騒動が騒がしいようであり、韓国内のマスコミなどは自分たちを見限って移民した人々の奇妙な動きに一喜一憂しているようで見苦しい。

韓国政府や韓国内の市民団体等と連携して多民族国家の米国内で偏狂ナショナリズムに走っているようであるが、元々経済的な理由や政治的な理由で韓国を捨てるか追い出された米国移民たちが、なぜ米国内でミニ韓国村社会を形成しなければならないのか筆者には到底理解できない。

元韓国日報記者のような意見が本音の吐露であり自然だと思うのであるが、自由の国アメリカに移民してまでも閉ざされたミニ韓国社会を形成しなければ生きていけないのであれば、本当にトホホな人達だと思い同情を禁じ得ないのである。

<ポチポチポチっと応援して頂けると励みになります!!>


にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ


テーマ : 韓国について
ジャンル : 政治・経済

tag : セウォル号 沈没

Have You Ever Seen The Rain? CCR


CCR:ウィキペディア転載

クリーデンス・クリアウォーター・リバイバル(Creedence Clearwater Revival、略称CCR)は、アメリカのバンド。カリフォルニア州サンフランシスコ出身であるが、アメリカ南部風のサウンドを持ち味とした、カントリー・ロック・スワンプ・ロックの先駆者的存在だった。活動期間は短いながらもロック界に大きな足跡を残し、1993年にロックの殿堂入りを果たした。

「ローリング・ストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100組のアーティスト」において第82位。
-以下略-

Have You Ever Seen the Rain?

Someone told me long ago
there’s a calm before the storm
I know, it’s been comin’
for some time
When it’s over,
so they say,
it’ll rain a sunny day
I know,
shinin’ down like water

I wanna know,
have you ever seen the rain?
I wanna know,
have you ever seen the rain
Comin’ down on a sunny day?

Yesterday and days before,
sun is cold and rain is hard
I know, been that way
for all my time
‘Til forever,
on it goes through the circle,
fast and slow
I know, it can’t stop,
I wonder

I wanna know,
have you ever seen the rain?
I wanna know,
have you ever seen the rain
Comin’ down on a sunny day?

Yeah, I wanna know,
have you ever seen the rain?
I wanna know,
have you ever seen the rain
Comin’ down
on a sunny day?

<筆者評>
歌詞もシンプル、曲もアレンジもシンプルで美しい、曲長も3分足らずで聴きやすい。初期のカントリーロックの良さが詰まっていて筆者はとても気に入っている楽曲です。



<ポチポチポチっと応援して頂けると励みになります!!>


にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ

テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

tag : カントリーロック CCR

You've got a friend



ジェームス・テイラー:ウィキペディア転載

ジェームス・テイラー(James Taylor、1948年3月12日- )は、アメリカのシンガーソングライター。マサチューセッツ州ボストン市で生まれ、ノースカロライナ州のチャペルヒルで育った。「ローリング・ストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100人のシンガー」において第74位。

1968年にアップル・レコードからデビューするが、自身の交通事故や当時のアップル社内の混乱もあって、契約を打ち切られる。翌1969年秋にワーナー・ブラザーズと契約するとともに帰国。翌1970年、移籍第1弾のアルバム『Sweet Baby James』がヒットした。

1971年、映画『断絶(Two-Lane Blacktop)』に主演。ビーチ・ボーイズのデニス・ウィルソンと共に、賭けレースに参加しながら旅を続けるドライバーを演じた。しかし、映画には彼らの楽曲は一切使用されず、難解な内容のために興行的にも失敗に終わった。同年、キャロル・キング作のシングル「君の友だち」が大ヒット、今なお数多くのアーティストに取り上げられる代表曲となった。
-以下略-

<筆者評>
キャロル・キング作詞作曲の同曲のカバーです。のちにカーペンターズのカバーでのヒットもありましたが筆者はこのジェームス・テイラーのカバーがお気に入りです。『Sweet Baby James』も好きなのですが、彼の淡々とした歌唱法がこの楽曲の色合いを良く表現していてお気に入りの一曲です。

<ポチポチポチっと応援して頂けると励みになります!!>


にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ





テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

プロフィール

RFD-Lab管理人

Author:RFD-Lab管理人
―――――――――――――
通信機器の高周波回路・部品の研究開発に携わって来た技術屋のブログです。現在は個人経営の技術コンサルタントを営んでおります。
​―――――――――――――
最近「ドローン」の無線応用技術についてスタディーを始めました。自動配達の為の自律飛行を補助する衝突防止レーダ等、興味深い分野です。
―――――――――――――
​「ドローン」墜落事故が散見される中、現在は「航空法」に依って規制され、ラジコンによる「目視飛行」が許可されている様ですが、安全飛行の為には無線通信の確保が大前提となります。
―――――――――――――
またRFD-Labホームページに掲載した技術解説記事のPDF抜粋も併せて掲載しますのでご興味のある皆さんは参照して下さい。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
リンク
お問合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者(2012年2月15日から)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。