スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Ubuntu 13.10 日本語 Remix 使って見た

Windows XP サポート終了に伴うOSの Windows 7 への移行も一段落しましたので、一般的にウィルスに強いといわれているLinux OSのUbuntu 13.10 日本語 Remixを空いているデスクトップPCにインストールして試してみました。

<マシン>
・DELL Inspiron530(貰い物)
・Core2 Duo 2.66GHz
・Memory 2GB
・HDD 80GB 3.5インチ内蔵(近所のハードオフでジャンクを800円で購入)
 (既存の500GB WindowsXPインストール済みは取り外し
 別途保管)

<OS>

Ubuntu 13.10 日本語 RemixのISOファイルをダウンロードした後、DVD ROMに焼き、インストールCD化。Linux OSの全くの初心者なので、コマンド操作の失敗でシステム不具合が生じた場合いつでもクリーンインストールするつもりで準備。
ダウンロードサイト
Ubunts 13.10 日本語 Remix リリース

<インストール手順>
BIOS設定でCD/DVDドライブを優先起動に設定し立ち上げると、一旦 Ubuntu試用画面が立ち上がるのでデスクトップのインストールアイコンをクリックすれば、画面のガイドに従い20~30分でインストール完了。
詳細手順は下記ブログ等を参照させて頂きました。
ちょっと道草

<第一印象>

Linux と言うと色々コマンド操作が必要でとり付き難いという印象でしたが、通常事務作業、ブラウジング等に使用するには全く問題ないと言う印象です。Windowsとデュアルブートした場合などには、ブートローダーの問題があると聞いていますが800円のHDD購入だけで新PCが手に入ったような訳ですので、Windows 7を何本か購入したのがバカみたいですね。

Ubuntu 13.10日本語 Remixをインストールすると、LibreOfficeとfirefoxも同時にインストールされており、筆者はChromとメールソフトのSylpheedを追加インストールして使っています。インストールに関しても今のところCtrl+Alt+Tで開く端末からコマンド入力することなく全くWindowsの様に操作できています。LibreOffice も MS Office の拡張子ファイルの読み込み、保存に対応しており問題はなさそうです。

\800のHDDもCrystalDiskInfoでチェックするとまだまだ使えそうで、念のためHDD Walkerでリフレッシュしたので暫く大丈夫でしょう。

ITお宅ジジイにとっては格好のおもちゃが出来たようで、今後、Linuxコマンド等も学習し、イジリ倒すつもりです。

<ポチポチポチっと応援して頂けると励みになります!!>


にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ

関連記事

テーマ : パソコン関連お役立ち情報
ジャンル : コンピュータ

tag : Linux Ubuntu インストール

コメント

非公開コメント

プロフィール

RFD-Lab管理人

Author:RFD-Lab管理人
―――――――――――――
通信機器の高周波回路・部品の研究開発に携わって来た技術屋のブログです。現在は個人経営の技術コンサルタントを営んでおります。
​―――――――――――――
最近「ドローン」の無線応用技術についてスタディーを始めました。自動配達の為の自律飛行を補助する衝突防止レーダ等、興味深い分野です。
―――――――――――――
​「ドローン」墜落事故が散見される中、現在は「航空法」に依って規制され、ラジコンによる「目視飛行」が許可されている様ですが、安全飛行の為には無線通信の確保が大前提となります。
―――――――――――――
またRFD-Labホームページに掲載した技術解説記事のPDF抜粋も併せて掲載しますのでご興味のある皆さんは参照して下さい。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
リンク
お問合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者(2012年2月15日から)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。