スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Ubuntu作業環境整備(1)

先日貰い物のデスクトップPCにインストールした Ubuntu 13.10 日本語Remixを Windows 7 と比較しながら色々作業環境の整備を行っています。

まずUbuntuの壁紙をSaucy Salamander(生意気なサンショウウオ)に替えてみました。

Ubuntu 13.10 日本語 Remix デスクトップ
ubuntu_01.jpeg

WindowsではBlogやホームページにアップする写真や画像のサイズ変更や加工、ファイル形式の変換に標準装備されているペイントを便利に使っていたのですが、Ubuntuソフトウェアーセンターで色々試してみてKolourPaintが基本機能が似通っていて使いやすいと思います。

KolourPaint
KolourPaint_01.jpeg

Windowsではインターネットラジオで音楽を聞きながら作業をすることが多いのですが、UbuntuではRadio Trayというアプリケーションをインストールして聞いています。立ち上げるとブルーのアンテナマークが常駐し、クリックすると選局が可能です。ちなみに筆者はJazzか Country Music 局がお気に入りです。

Radio Tray
RadioTray_01.jpeg

ついでに、DVDビデオが視聴できるVLC Media Playerもインストールしました。

VLC Media Player
VLCPlayer.jpeg

すべてのアプリケーションはサイドバーのUbuntuソフトウェアーセンターから検索しインストールボタンのワンクリック(認証のパスワード入力が必要)でインストールできとても便利です。まだ Ctrl+Alt+T から呼び出す端末にコマンド入力はしなくても済んでいますので、とてもWindowsライクなインターフェースだと感心しています。

<ポチポチポチっと応援して頂けると励みになります!!>


にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ

関連記事

テーマ : パソコン関連お役立ち情報
ジャンル : コンピュータ

tag : Ubuntu KolourPaint RadioTray VLCMediaPlayer

コメント

非公開コメント

プロフィール

RFD-Lab管理人

Author:RFD-Lab管理人
―――――――――――――
通信機器の高周波回路・部品の研究開発に携わって来た技術屋のブログです。現在は個人経営の技術コンサルタントを営んでおります。
​―――――――――――――
最近「ドローン」の無線応用技術についてスタディーを始めました。自動配達の為の自律飛行を補助する衝突防止レーダ等、興味深い分野です。
―――――――――――――
​「ドローン」墜落事故が散見される中、現在は「航空法」に依って規制され、ラジコンによる「目視飛行」が許可されている様ですが、安全飛行の為には無線通信の確保が大前提となります。
―――――――――――――
またRFD-Labホームページに掲載した技術解説記事のPDF抜粋も併せて掲載しますのでご興味のある皆さんは参照して下さい。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
リンク
お問合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者(2012年2月15日から)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。