スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ubuntu 14.04 LTS アップデート

ubuntu 14.04 lts 日本語 remixの64bit版が4月17日、続いて32bit版が5月7日にリリースされました。ubuntu 13.10からはシステムアップデートで結構時間がかかりましたが14.04版にアップデート出来ました。

今回のバージョンは5年間サポートだそうで、またデスクトップもWindowsライクで使いやすいと思いますので、地方自治体等のXPからの乗換えも考えてもらえれば、税金無駄遣いの抑制に繋がると思うのですが。



ubuntu 14.04 lts 日本語 remix 配布元:ubunts Japanese Team
・上記配布元からISOイメージファイルをダウンロード後インストールDVDを作成、インストール。

<VMware player 6>
現在はWindows 7上の仮想マシン上に上記のubuntu 14.04 LTSとWindows XPの仮想マシンを設定して場合に応じて切り替えて試用しています。
ホストマシン:Windows 7, Core2 Duo 2.66GHz, Memory 4GB
この程度のHW性能でも問題なく動作しますので試してみてはいかがでしょう。

参考サイト
VMware Player 6でWindows XP環境を残してみる

<LibreOffice>

Windows でのMS Officeに相当する LibreOffice が標準インストールされています。
MS Office文書を開くこととMS Officeのファイル拡張子での保存については可能な様ですが、Kingsoft Officeのように殆どコンパチブルと言うわけにはいかないようです。
WEB上にLibreOfficeの使用説明書が沢山アップされていますのでただ今使用方法の訓練中です。


<ポチポチポチっと応援して頂けると励みになります!!>


にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ

関連記事

テーマ : パソコン関連お役立ち情報
ジャンル : コンピュータ

tag : ubuntu 14.04

コメント

非公開コメント

プロフィール

RFD-Lab管理人

Author:RFD-Lab管理人
―――――――――――――
通信機器の高周波回路・部品の研究開発に携わって来た技術屋のブログです。現在は個人経営の技術コンサルタントを営んでおります。
​―――――――――――――
最近「ドローン」の無線応用技術についてスタディーを始めました。自動配達の為の自律飛行を補助する衝突防止レーダ等、興味深い分野です。
―――――――――――――
​「ドローン」墜落事故が散見される中、現在は「航空法」に依って規制され、ラジコンによる「目視飛行」が許可されている様ですが、安全飛行の為には無線通信の確保が大前提となります。
―――――――――――――
またRFD-Labホームページに掲載した技術解説記事のPDF抜粋も併せて掲載しますのでご興味のある皆さんは参照して下さい。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
リンク
お問合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者(2012年2月15日から)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。