スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日韓関係「悪い」日本87%…過去最悪

日韓関係「悪い」日本87%…過去最悪

6月6日(金)22時0分配信
読売新聞 [転載]

読売新聞社と韓国日報社は5月23~25日、共同世論調査(電話方式)を実施した。

現在の日韓関係について、日本では「悪い」と答えた人が87%に達し、1995年以降の調査で最悪だった昨年の71%を大きく上回った。韓国でも「悪い」は86%で、昨年の78%から増え、過去3番目の高さだった。日本では「韓国を信頼できない」が過去最悪の73%(昨年55%)に急増し、韓国では「日本を信頼できない」が83%(同80%)に上った。

韓国の朴槿恵(パククネ)大統領が、歴史認識を巡る問題で、国際社会に向けて日本批判を繰り返したことについて聞くと、日本では「適切でなかった」が89%を占めた。安倍首相が昨年12月に靖国神社を参拝したことには、韓国では「適切でなかった」が94%だった。こうした問題が日韓双方で関係評価と信頼度を低下させたようだ。

<筆者所感>

なるほどな〜程度の感想である。元々韓国国民から見た日本に対する感情が特別に悪いのは周知の事実であり、基本的に国民には小学生の頃から歴代政権による捏造反日教育が盛んになされ、子供の頃から日本憎しという感情が刷り込まれているので驚かない。

しかし以前の一般的な日本人は、日教組による戦後日本の自虐教育の賜物と、左翼新聞のプロパガンダに踊らされ、「まあ戦前に迷惑をかけている訳であるから韓国の反日は仕方ないので許しておこう」という雰囲気があり対韓感情はこれほど悪化はしてはいなかった。

日本での嫌韓感情の高まりはここ数年の話であり、直接の原因は李明博前大統領の竹島不法上陸と、天皇陛下に対する「訪韓したいなら床に頭をこすり付けて謝罪しろ」という発言が日本人の琴線に触れてしまったためと考えられる。更に現職の朴クネ大統領の「日本の植民地支配は千年恨み続ける」という発言に続き、欧米訪問時の見苦しい対日本告げ口外交の影響が大きいのであろう。

例えば一国の大統領が大英帝国の女王陛下に、英国はインドを植民地支配したのだからインド国民に対して頭を地につけて謝れと発言したとすればその国の国際的な地位はどうなるであろうか?自国民に対してはアピールするだろうが、場合によっては国際関係が悪化し軍事衝突が起きても仕方がない程の発言であり、一国の責任者の発言とは到底思えない。

事あるごとに隣国日本を引き合いに出し、自国での出来事と比較し自己満足を繰り返し報道する韓国の大手紙の記事を見ると、もはやストーカーの領分であり本当に見苦しいし、そういう行為に対して恥じると言う国民性は全く無いようだ。

恥文化の日本人の理念から見ると誠に恥ずかしい行為であり目を背けたくなるのであって、「悪い」から改善して行こうと考える日本人は少なく、ストーカー国家には当たらず触らずで適当に付き合って行けば良いし、これ以上ワァワァ騒ぐなら付き合わず無視して行っても日本は一向に困らないと考える日本国民が増えているようだ。

<ポチポチポチっと応援して頂けると励みになります!!>


にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
関連記事

テーマ : 韓国について
ジャンル : 政治・経済

コメント

非公開コメント

プロフィール

RFD-Lab管理人

Author:RFD-Lab管理人
―――――――――――――
通信機器の高周波回路・部品の研究開発に携わって来た技術屋のブログです。現在は個人経営の技術コンサルタントを営んでおります。
​―――――――――――――
最近「ドローン」の無線応用技術についてスタディーを始めました。自動配達の為の自律飛行を補助する衝突防止レーダ等、興味深い分野です。
―――――――――――――
​「ドローン」墜落事故が散見される中、現在は「航空法」に依って規制され、ラジコンによる「目視飛行」が許可されている様ですが、安全飛行の為には無線通信の確保が大前提となります。
―――――――――――――
またRFD-Labホームページに掲載した技術解説記事のPDF抜粋も併せて掲載しますのでご興味のある皆さんは参照して下さい。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
リンク
お問合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者(2012年2月15日から)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。