スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3D CAD DesignSpark 導入

3D CAD DesigbSpark Mechanical 起動画面


最近思い立って無料で使える 3D CADをいくつか導入し使い易さを試してみました。

中でもこの DesigbSpark Mechanical は無料でありながらかなり役に立ちそうなので今後使い込んで何か面白いTipがありましたら紹介していきたいと思います。

実は仕事で使用している3次元電磁シミュレータが何種類か在るのですが、電磁構造を入力するためにそれぞれ独自の3D CADが内蔵され、電磁解析をする目的であればそれぞれ独自に入力してもそれほど苦になる時間はかかりません。

しかしプレゼン資料に3D 画像を載せる場合、やはり曲面の処理や角の処理に不得意で、余り美しい画像にはなりません。
そこで別途用意した機構設計専用の3D CADで見栄えを良くしようと言うほどの目的で始めました。
DesignSpark 日本語サイト
このサイトからダウンロード出来ますしチュートリアルも完備(日本語)していますので独学で使いこなせるようになると思います。またフォーラムに入れば、困った場合などにメンバーから色々アドバイスしてもらえるようですよ(こちらは英語)

<ポチポチポチっと応援して頂けると励みになります!!>


にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ



関連記事

テーマ : パソコン関連お役立ち情報
ジャンル : コンピュータ

コメント

非公開コメント

プロフィール

RFD-Lab管理人

Author:RFD-Lab管理人
―――――――――――――
通信機器の高周波回路・部品の研究開発に携わって来た技術屋のブログです。現在は個人経営の技術コンサルタントを営んでおります。
​―――――――――――――
最近「ドローン」の無線応用技術についてスタディーを始めました。自動配達の為の自律飛行を補助する衝突防止レーダ等、興味深い分野です。
―――――――――――――
​「ドローン」墜落事故が散見される中、現在は「航空法」に依って規制され、ラジコンによる「目視飛行」が許可されている様ですが、安全飛行の為には無線通信の確保が大前提となります。
―――――――――――――
またRFD-Labホームページに掲載した技術解説記事のPDF抜粋も併せて掲載しますのでご興味のある皆さんは参照して下さい。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
リンク
お問合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者(2012年2月15日から)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。