スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生きてるって言ってみろ



友川カズキ:ウィキペディア転載
友川 かずき(ともかわ かずき、1950年2月16日 - )は、日本の歌手、競輪評論家、画家である。本名:及位 典司(のぞき てんじ)。2004年に友川カズキと表記を改めている。
中学生時代に中原中也に出会い詩を書き始める。1年間、浪人生活をおくったのち、秋田県立能代工業高等学校建築科に進学。バスケットボールの練習に明け暮れた。
二十歳のころ、行きつけの赤提灯で岡林信康の歌を聴いてフォークシンガーを志す。1974年3月「上京の状況」でデビュー。
高校時代や一時故郷にいた頃のエピソードは、能代工業時代の恩師である加藤廣志著の『高さへの挑戦』に詳しく描かれている。中学校時代の小野秀二を鍛えたのは友川だった。
大島渚から『戦場のメリークリスマス』のヨノイ大尉役をオファーされていたが、秋田訛りを直すことを求められたために固辞。坂本龍一が演じることになった。
中上健次は友人であり、友川の絵を高く評価していた。
現在は渋谷アピア40をホームに、ライブ活動を行っている。ただし、平日のライブでは冒頭に「どうも今日はやる気がおこらない」などとこぼすことがある。

<筆者評>
ともかく聞いてみてください!!
秋田訛りのせいか、歌詞が聞き取りにくい部分もありますがそこがまた彼の魅力を引き出しています。

生活のため懸命に働いてきた若い時代に聞いた時よりも、少々時間に余裕が出来てきた現在の方が心に突き刺さる一曲で、もう少し頑張ってみるかと考えさせる一曲です。

<よろしければポチポチポチっと応援を>


にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
関連記事

テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【生きてるって言ってみろ】

友川カズキ:ウィキペディア転載友川かずき(ともかわかずき、1950年2月16日-)は、日本の歌手、競輪評論家、画家である。本名:及位典司(のぞきてんじ)。2004年にる。中学生時代に中...

コメント

非公開コメント

プロフィール

RFD-Lab管理人

Author:RFD-Lab管理人
―――――――――――――
通信機器の高周波回路・部品の研究開発に携わって来た技術屋のブログです。現在は個人経営の技術コンサルタントを営んでおります。
​―――――――――――――
最近「ドローン」の無線応用技術についてスタディーを始めました。自動配達の為の自律飛行を補助する衝突防止レーダ等、興味深い分野です。
―――――――――――――
​「ドローン」墜落事故が散見される中、現在は「航空法」に依って規制され、ラジコンによる「目視飛行」が許可されている様ですが、安全飛行の為には無線通信の確保が大前提となります。
―――――――――――――
またRFD-Labホームページに掲載した技術解説記事のPDF抜粋も併せて掲載しますのでご興味のある皆さんは参照して下さい。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
リンク
お問合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者(2012年2月15日から)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。