スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バックアップ用クローンHDD作製

本業が少し忙しかったのに感けてまたまたブログ更新が滞ってしまいました。ようやく少し余裕が出来たので懸案事項である仕事で使っているデスクトップPCとノートPCのバックアップを行いました。電磁シミュレータ等の主要なアプリケーションが古い為、OSはWindows XPで使用しています。

Microsoftの発表によるとWindows XPのサポートが来年の2014年4月8日に終了するそうですが、同日時点でWindows XPのサポート期間は12年5か月となり、これは同社のビジネス用ソフトウェアのサポート期間では最長になるそうです。またある調査会社の調査ではサポートが終了しても一部の顧客はWindows XPを続けるそうで、約16%の組織と一般ユーザーの5%以上がサポート終了後もWindows XPを使い続けることになるようです。これはXPが枯れた安定したOSであるかという証左になるのではないでしょうか。

バックアップの方法は色々ある様ですが、筆者はHDDのクローン作製を選びました。即ち現在使用中のPCのOS及びアプリケーション、設定等の全てをクローン化した新しいHDDを作り、バックアップHDDとして保管する方法です。この方法であれば、もしHDDクラッシュ等の何らかの理由でPCが故障しても保管しておいたクローンHDDに差し替えることにより即座に前の使用環境に復帰できるメリットが在ります。おそらく10分も掛からず復帰出来るでしょう。OSからのクリーンインストールでは恐らく一日仕事となり、またXPサポート終了後は各種のWindowsパッチはDownload出来なくなる可能性が高いので筆者の場合はクローンHDDでバックアップする方法にしました。

<部品購入>
日立製500GByteHDD →デスクトップPC用    (5,000円)
Intel製120GByteSSD →ノートPC用       (10,000円)
SATA対USB変換ケーブル →ノートPCクローン作製用 (2,000円)

<クローン作製ソフト>
EaseUS Todo Backup Free 5.5 →窓の杜 Free Download

パソコン初心者講座 http://www.pc-master.jp  等を参照しながら作業は問題無く終了。クローンHDDとSSDは共にSATA・USB変換ケーブルを使いUSB経由で行いましたが、HDDに約2時間、SSDに約一時間かかりました。

勿論バックアップ元のHDDは緊急時のバックアップとして保管するため、一応念の為最新のWindows Updateや不要Fileの整理整頓を実施した後クローンを作成しました。

筆者のデスクトップはAMD 6Core搭載の自作PCですが、HDDをクローンに交換して一発起動で一安心。
ノートPCは5年落ちのDELL Inspiron6400 でクローンSSDに交換しこれまた一発起動でした。またSSDに換装した為、Windows起動、アプリケーション起動の体感速度が飛躍的に向上しました。また消費電力も若干改善したようです。

ひと段落しましたのでブログ更新もボチボチ行って行こうと思っています。

<ポチポチポチっと応援して頂けると励みになります!!>


にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
関連記事

テーマ : パソコン初心者
ジャンル : コンピュータ

コメント

非公開コメント

プロフィール

RFD-Lab管理人

Author:RFD-Lab管理人
―――――――――――――
通信機器の高周波回路・部品の研究開発に携わって来た技術屋のブログです。現在は個人経営の技術コンサルタントを営んでおります。
​―――――――――――――
最近「ドローン」の無線応用技術についてスタディーを始めました。自動配達の為の自律飛行を補助する衝突防止レーダ等、興味深い分野です。
―――――――――――――
​「ドローン」墜落事故が散見される中、現在は「航空法」に依って規制され、ラジコンによる「目視飛行」が許可されている様ですが、安全飛行の為には無線通信の確保が大前提となります。
―――――――――――――
またRFD-Labホームページに掲載した技術解説記事のPDF抜粋も併せて掲載しますのでご興味のある皆さんは参照して下さい。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
リンク
お問合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者(2012年2月15日から)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。