スポンサーサイト


PCマザーボード交換修理

またまた本業の忙しさにかまけて更新が滞ってしまいました。実はその間にシミュレーション計算に使っているAMD6コア XPマシンがクラッシュしてアタフタ。仕事を止める訳にはいかないので中古のデュアルコアXPマシンを急遽購入し仕事の方は何とか対処出来ました。

6コアPCは購入店で色々見てもらいましたが具体的不具合箇所は特定できず、マザーボードを新品に交換する事で安定しました。この間約10日、御苦労さまでした。

<不具合現象>
-初期:使用途中で突然フリーズ、電源強制終了にて復帰(気まぐれ)
-故障前:Windows立ち上げのあらゆる場面でフリーズ
-以前に用意しておいたクローンHDDに交換しても状況変わらず(HW不具合らしい)
<修理店作業>
-電源を新品に交換し一時的に改善、但し負荷テストで再NG
-修理テストベッドの部品(良品と想定して)を逐一交換テスト
-結局マザーボードと言う事になり旧型番だった為新型番品を取り寄せOKとなる
<出費>
緊急購入デスクトップ→DELL Dual-Core 3GHz (20,000円)
マザーボード→(7,000円)
修理工賃→(3,000円)

現在は修理した6-Core PCで順調に作業出来ます。シミュレーションソフトは分散処理していますので購入したDual-Coreでは計算時間が3倍ほどかかりますが一応今回の様な緊急事態に備えたレスキューPCとして仕方がないかなと言った所です。

<追記>
暫くブログ更新を暫く休んでいると、いつもウォッチして頂いている友人の皆さまから「身体は大丈夫か?」と言う御心配のメールを頂くことがあります。そろそろ何時逝っても良い年代になって来ましたので「アイツ死んだのか?」なんて噂が立たない様、更新に努めなければならない今日この頃です。

<ポチポチポチっと応援して頂けると励みになります!!>


にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
関連記事

テーマ : パソコン初心者
ジャンル : コンピュータ

コメント

非公開コメント

プロフィール

RFD-Lab管理人

Author:RFD-Lab管理人
―――――――――――――
通信機器の高周波回路・部品の研究開発に携わって来た技術屋のブログです。現在は個人経営の技術コンサルタントを営んでおります。
​―――――――――――――
最近「ドローン」の無線応用技術についてスタディーを始めました。自動配達の為の自律飛行を補助する衝突防止レーダ等、興味深い分野です。
―――――――――――――
​「ドローン」墜落事故が散見される中、現在は「航空法」に依って規制され、ラジコンによる「目視飛行」が許可されている様ですが、安全飛行の為には無線通信の確保が大前提となります。
―――――――――――――
またRFD-Labホームページに掲載した技術解説記事のPDF抜粋も併せて掲載しますのでご興味のある皆さんは参照して下さい。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
リンク
お問合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者(2012年2月15日から)
