スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Windows XP 終了対応メンテナンス(2)

<XPマシンの紹介>
・数年前にパソコン工房で購入した既製の自作パソコンです。当時のオリジナルOSはWindows 7 でしたが手持ちのWindows XP ProfessionalのパッケージOSに載せ換えました。電磁シミュレータ計算にはまだまだ使えます。
property_xp.jpg
CPU:AMD PhenomIIX6
Memory:4GB搭載

cpuz_xp.jpg
Clock:3.8GHz
・オリジナリ性能は3.2GHzですがバイオスのセル設定でClock設定をX16からX18に設定して使っています。さすがに4GHz(X20)に設定するとペリフェラルデバイスとの関係と思われますが頻繁にフリーズします。

taskm_1.jpg
6 Core (6 Thread)

mycom_xp.jpg
HDD:500GB C:100GB D:400GB

・ドライブG:ドライブH:は Windows 7用に増設したSSD(120GB)になります。
・HDD,SSDの増設やパーティション分割等に関しては以下の解説記事を参考にさせて頂きました。
パソコン初心者講座
・Windows XP とWindows 7 を一台のPC上でデュアルブートした場合、Windows 7 の復元ポイントをWindows XPが壊してしまう問題があります。回避方法については下記解説記事を参考にさせていただきました。
Vista/2008/7とXPのデュアルブートでの復元ポイントの問題

<セキュリティーソフト入れ替え>
・従来から使用していたウィルスセキュリティーゼロはWindows XP サポート終了と同時にサポート終了となるためライセンスを増設SSDの Windows 7 に回し、Windows XP サポート終了後もサポート継続すると宣言している無料のキングソフト製に乗り換えました。トラフィックモニター機能も装備されていますので本当に外部との通信が切断されているかも確認できます。

kssecurity.jpg
キングソフト製品のWindows XP対応について

<Cドライブ仮想化ソフトReturnil導入>
・Cドライブを仮想化し、PCシャットダウン時に一切のシステム変更をリセットできる(無かった事にする)Returnil(無料)を導入しました。万が一のウィルス感染時にもPC電源シャットダウンで、無かった事にすることができます。インターネットカフェのPC設定と同じですね。
・Returnilの搭載に関しては下記の解説記事を参考にさせて頂きました。
新感覚セキュリティRETURNIL(リターニル)の紹介・解説

returnil_1.jpg
Returnilホーム、Virus Guardは使用しません。

returnil_2.jpg
System Safe設定画面:シャットダウン時にすべての変更を無効にする設定が可能です。

returnil_3.jpg
ステータス画面で現在の設定状況が確認できます。

<ネットワークの切断>
XP専用マシンであればLANケーブルを抜けば外部通信は遮断されますが、Windows 7 と供用H/WなのでXPマシンの通信機能を切断します。
internet.jpg
・これでXPマシンは外部記録メディアを接続しない限りスタンドアロンのマシンになったはずです。
・Dataの入出力はWindows 7 マシンとの間で決定したひとつの共有ファイルを通じてのみ実施します。

<ポチポチポチっと応援して頂けると励みになります!!>

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
関連記事

テーマ : パソコン関連お役立ち情報
ジャンル : コンピュータ

コメント

非公開コメント

プロフィール

RFD-Lab管理人

Author:RFD-Lab管理人
―――――――――――――
通信機器の高周波回路・部品の研究開発に携わって来た技術屋のブログです。現在は個人経営の技術コンサルタントを営んでおります。
​―――――――――――――
最近「ドローン」の無線応用技術についてスタディーを始めました。自動配達の為の自律飛行を補助する衝突防止レーダ等、興味深い分野です。
―――――――――――――
​「ドローン」墜落事故が散見される中、現在は「航空法」に依って規制され、ラジコンによる「目視飛行」が許可されている様ですが、安全飛行の為には無線通信の確保が大前提となります。
―――――――――――――
またRFD-Labホームページに掲載した技術解説記事のPDF抜粋も併せて掲載しますのでご興味のある皆さんは参照して下さい。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
リンク
お問合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者(2012年2月15日から)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。