FC2ブログ

Ubuntu作業環境整備(1)

先日貰い物のデスクトップPCにインストールした Ubuntu 13.10 日本語Remixを Windows 7 と比較しながら色々作業環境の整備を行っています。

まずUbuntuの壁紙をSaucy Salamander(生意気なサンショウウオ)に替えてみました。

Ubuntu 13.10 日本語 Remix デスクトップ
ubuntu_01.jpeg

WindowsではBlogやホームページにアップする写真や画像のサイズ変更や加工、ファイル形式の変換に標準装備されているペイントを便利に使っていたのですが、Ubuntuソフトウェアーセンターで色々試してみてKolourPaintが基本機能が似通っていて使いやすいと思います。

KolourPaint
KolourPaint_01.jpeg

Windowsではインターネットラジオで音楽を聞きながら作業をすることが多いのですが、UbuntuではRadio Trayというアプリケーションをインストールして聞いています。立ち上げるとブルーのアンテナマークが常駐し、クリックすると選局が可能です。ちなみに筆者はJazzか Country Music 局がお気に入りです。

Radio Tray
RadioTray_01.jpeg

ついでに、DVDビデオが視聴できるVLC Media Playerもインストールしました。

VLC Media Player
VLCPlayer.jpeg

すべてのアプリケーションはサイドバーのUbuntuソフトウェアーセンターから検索しインストールボタンのワンクリック(認証のパスワード入力が必要)でインストールできとても便利です。まだ Ctrl+Alt+T から呼び出す端末にコマンド入力はしなくても済んでいますので、とてもWindowsライクなインターフェースだと感心しています。

<ポチポチポチっと応援して頂けると励みになります!!>


にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ

テーマ : パソコン関連お役立ち情報
ジャンル : コンピュータ

tag : Ubuntu KolourPaint RadioTray VLCMediaPlayer

Kingsoft Office 英語版の日本語化

Windows XPのサポート終了に伴いWindows 7等にアップグレードした方が多いと思いますが、慣れ親しんだMS Officeまで手が回らない使用者は筆者だけではないでしょう。

XP環境を完全に廃棄した場合は従来のMS Officeライセンスも再使用できますが、筆者の様にXP専用アプリケーションを継続使用したいために、XP・Win7のディユアルブート環境やVirtual Machine上にXP環境を構築した場合はMS Officeのライセンスも足りなくなります。

そこで無償ダウンロード版が提供されている英語版のKingsoft Officeを日本語化して使うと言うWEB記事を見つけましたので試してみました。

Writer (MS Word相当)スクリーンショット
writer.jpg

Spreadsheets (MS Excel相当)スクリーンショット
spreadsheets.jpg

Presentation (MS Powerpoint相当)スクリーンショット

presentation.jpg

<試用後所感>

・以前にMS Officeで作成したファイルをKingsoft Officeで開いたり、変更保存したり色々試してみた結果殆ど同等の使い勝手で満足できる結果でした。(但しマクロは使用不可)

・MS Officeでは適宜適用されるセキュリティーパッチの頒布がKingsoft Office無償英語版ではどうなのか不安なので、定期的に最新版を再インストールした方が良いかも知れません。

・ライセンス的には元々英語版が商用使用以外は無償なので問題なさそうです。

・MS OfficeのHome EditionのライセンスはあるがPower Pointも使いたい等の場合にも有効です。

・Outlookはありませんのでメーリングソフトは別途無償ソフトなどで準備する必要があります。

<参照サイト>
有料のオフィスソフト(KingsoftOffice)を無料で使う

<ポチポチポチっと応援して頂けると励みになります!!>


にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ






テーマ : パソコン関連お役立ち情報
ジャンル : コンピュータ

tag : キングソフトオフィス無償化

ubuntu 14.04 LTS アップデート

ubuntu 14.04 lts 日本語 remixの64bit版が4月17日、続いて32bit版が5月7日にリリースされました。ubuntu 13.10からはシステムアップデートで結構時間がかかりましたが14.04版にアップデート出来ました。

今回のバージョンは5年間サポートだそうで、またデスクトップもWindowsライクで使いやすいと思いますので、地方自治体等のXPからの乗換えも考えてもらえれば、税金無駄遣いの抑制に繋がると思うのですが。



ubuntu 14.04 lts 日本語 remix 配布元:ubunts Japanese Team
・上記配布元からISOイメージファイルをダウンロード後インストールDVDを作成、インストール。

<VMware player 6>
現在はWindows 7上の仮想マシン上に上記のubuntu 14.04 LTSとWindows XPの仮想マシンを設定して場合に応じて切り替えて試用しています。
ホストマシン:Windows 7, Core2 Duo 2.66GHz, Memory 4GB
この程度のHW性能でも問題なく動作しますので試してみてはいかがでしょう。

参考サイト
VMware Player 6でWindows XP環境を残してみる

<LibreOffice>

Windows でのMS Officeに相当する LibreOffice が標準インストールされています。
MS Office文書を開くこととMS Officeのファイル拡張子での保存については可能な様ですが、Kingsoft Officeのように殆どコンパチブルと言うわけにはいかないようです。
WEB上にLibreOfficeの使用説明書が沢山アップされていますのでただ今使用方法の訓練中です。


<ポチポチポチっと応援して頂けると励みになります!!>


にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ

テーマ : パソコン関連お役立ち情報
ジャンル : コンピュータ

tag : ubuntu 14.04

YouTube サーバー不具合


YouTube スクリーンショット

昨日八時頃から、深夜頃まで YouTube のサーバーが非常に重くなりました。さっきまでサクサク視聴できていた音楽動画が最低の解像度でも途切れ途切れで、うまく視聴できません。

現在使用中のデスクトップは、HDD切り替えで、ubuntu14.04 と Windows 7 さらに Windows XP のトリプルブートで使用しており、最近はもっぱら ubuntu を使用しています。ブラウザは Firefox にFlashplayer をプラグインで使用しているのですが、てっきりPCセッティングの問題だと早合点していじって見ましたが一向に改善しませんでした。

もしやと思い、Windows 7で試してみましたが同じ問題が発生していたので、これはYouTube側のサーバーに何か問題が発生しているためだと高をくくってしばらく待つと、数時間後には想像とおりなんの問題もなく不具合は解消していました。

尚不具合はFirefox でも Chromeでもエクスプローラでも同様の現象で、試しに回線速度を測定しましたがダウンリンクで50Mbps程度は出ていましたのでサーバーの不具合だと特定できそうです。こんな特には、複数のOSが使えると便利ですね。

現状ではMail、ブラウザ、テキストエディタくらいしか使っていないのでubuntuでの仕事が多くなって来ています。理由は Windows に比較して、フォント表示が格段に綺麗で読みやすいからでしょうか。

<ポチポチポチっと応援して頂けると励みになります!!>


にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ

テーマ : パソコン関連お役立ち情報
ジャンル : コンピュータ

ubunts 14.04 でGyaO視聴

Linux OS であるubuntu 14.04lts 日本語remixを空いたHDDにインストールして便利に使っています。

Windows7 に比較して特にフォントが洗練されているような気がして、比較的物書きな筆者も気に入ってしまいました。

仕事の合間に一息いれる時間に楽しむ無料動画サイトのGyaOがLinux OSだと見られないので、WEB記事を参照してやっとみられるようになりました。筆者の場合はブラウザにFirefoxを使用していますのでFirefoxでの要点をMemoしておきます。

<手順>

・Firefox にUser Agent Switcher のアドオン追加
 ツール→アドオン→User Agent Switcher (インストール)

・New User Agent追加
 ツール→Default User Agent→Edit User Agents→New→New User Agent

以下のダイアログボックスが開くので User Agent:欄に以下の文をコピーアンドペースト
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_7_3) AppleWebKit/534.55.3 (KHTML, like Gecko) Version/5.1.3 Safari/534.53.10

Description: 欄と App Name:欄には任意の名称を設定。筆者は Safariとして設定



Firefox起動時には Default User Agentになっていますが、Safariに切り替えればGyaoが視聴できます。

<ポチポチポチっと応援して頂けると励みになります!!>


にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ


テーマ : パソコン関連お役立ち情報
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

RFD-Lab管理人

Author:RFD-Lab管理人
―――――――――――――
通信機器の高周波回路・部品の研究開発に携わって来た技術屋のブログです。現在は個人経営の技術コンサルタントを営んでおります。
​―――――――――――――
最近「ドローン」の無線応用技術についてスタディーを始めました。自動配達の為の自律飛行を補助する衝突防止レーダ等、興味深い分野です。
―――――――――――――
​「ドローン」墜落事故が散見される中、現在は「航空法」に依って規制され、ラジコンによる「目視飛行」が許可されている様ですが、安全飛行の為には無線通信の確保が大前提となります。
―――――――――――――
またRFD-Labホームページに掲載した技術解説記事のPDF抜粋も併せて掲載しますのでご興味のある皆さんは参照して下さい。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
リンク
お問合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者(2012年2月15日から)